News

Onway > News > 書籍『創造と進化 オンウェー25年の軌跡から概観する日本のアウトドアファニチャー』が無事完成

書籍『創造と進化 オンウェー25年の軌跡から概観する日本のアウトドアファニチャー』が無事完成

拝啓 
 春暖の候、皆様におかれましては、お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。
 さて、このたび、書籍『創造と進化 オンウェー25年の軌跡から概観する日本のアウトドアファニチャー』が無事完成いたしました。
 「光陰矢の如し」。今年で創業25周年を迎える運びとなりました。振り返ってみれば、この25年間、山もあり、谷もあり、決して平坦ではありませんでしたが、クライアントのお引き立てと、ユーザー様のご愛顧を頂き、そして工場従業員の努力の御蔭で無事今日まで歩んできました。25年経って弊社の企業規模は大きくはありませんが、多くの企業と共に日本アウトドアファニチャーの歴史を創ってきたということは弊社の唯一誇るべき企業財産であると思っています。
 欧米に比べて歴史が浅い日本のオートキャンプの道程について、過去には個人、または雑誌などで言及されたことはありますが、断片的なものが多く、全体像はなかなか見えないようです。本書は、アウトドアファニチャーというカテゴリーに絞って、25年という時系列の、大きな流れの中で起きたことに焦点を当てて、その有機的な関連と歴史的な意義を考察してみようとする試論的なスケッチでもあります。ただ、本書では言及する時期に活躍する多くの企業が打ち出した商品の開発背景やストーリーに立ち入って論ずることはしていません。なぜならば、一企業の人間がこの25年間で業界や市場で起きたさまざまな出来事を記述することは限界があるからです。
 だが、たとえ限界があっても一つの見方を提示しておけば、次に来る人はそれを批判したりする、あるいは別の立場で論ずることができるかも知れません。その捨石となるならば、本望です。
 著書の詳細は社長著書をクリックしてご覧ください。
 末筆ながら、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
令和2年3月1日
オンウェー株式会社 
代表取締役 泉里志