The Story of Onway

Concept

 

名作とはなにか

 名作の定義は一様ではありません。われわれは何をもって「名作」と評価するのでしょうか?
  
 一つの商品が「名作」と言われるためには、@機能性 A構造 B軽量さ C価格 D美しさ E座り心地 Fロングセラー性 など、さまざまな要素があるかもしれません。 しかし、わたしたちは、椅子という道具の原点を忘れてはいけないと思います。すなわち地球上に生活している人間が使う道具であるということ。道具である以上、使われなければ何の意味もありません。
 
 名作は、いつの時代の誰が定義するものでもなく、多くの人に使われてはじめて意味があり、その時代の生活に役立ってはじめて「名作」と評価されます。 椅子の持ち主(消費者)こそがもっとも権威ある名作の判定者であると、ONWAYは考えています。
  
 ONWAYは、時代に相応しい椅子、人種や民族や宗教を超えた普遍的に愛される椅子の創作者でありたいと考えています。
  
ONWAY aims to be the creator of chairs that are appropriate for the times and are universally loved by people regardless of their culture, country, or creed.